このブログの活用方法について

12月に入りましたので、改めましてこのブログの活用についてお話ししたいと思います。

当ブログは平日は各地のビジネスホテルを紹介しています。そして週末はその地域に関係する話や自分の思うことを紹介しております。(でも、特にトピックスがないときは宿の紹介をしています)

ビジネスホテルを紹介するに当たり、特に注目している点は以下の3点です。

1.静かであること
   外がうるさいかだけでなく、マナーの悪いインバウンドがいないか確認しています。これは、過去何度も安眠妨害された経験からの重要なポイントです。住宅街やオフィス街など夜静かな場所の隠れ家だとこの部分の評価がグーンと上がります。また、マンション形式のホテルも同様に独立性が高く隣室を気にしないため評価があがります。

2.朝食がおいしいこと
   単にパンやおにぎりだけおいて朝食付きとはいえないです。朝食は一日の活力の元。しっかりした朝食が付いていることが望ましいです。

3.大浴場があること
   大浴場で思いっきり足を延ばして、翌日の英気を養う。ストレス解消にお風呂はとても有効です。特に温泉大浴場がついていると評価がぐんと上がります。ただし、このようなホテルはインバウンドの団体客が多いことがあり、その場合は温泉大浴場があっても評価をガクンと下げ、紹介しないことがあります。
   また、近くに天然温泉や天然温泉付銭湯があると評価が高くなります。


これらのいくつかを満たして1泊7000円(東京大阪は8,000円)以下の宿を紹介しています。ただし、7000円以上でも評価の高いホテルは紹介します。

また、これ以外の条件のほかに口コミ評価が4以上のものを【おすすめ】として出しています。つまり3つの条件のどれかを満たす(1は必ず満たす前提)ことと口コミ評価4以上のものを【おすすめ】の条件としています。
さらに、気になったホテルは実際に泊まってみて評価します。評価が4未満でも実際に泊まってみて、評価の見直しを行い【おすすめ】をつけるときがあります。
ですので「泊まってみた」という記事は生の声なので参考にしていただければと思います。

そしてこれらの条件は出張だけでなく一人旅など旅行でも生かせると思っています。

もし、出張や旅行の宿探しに困ったら、このサイトをご活用いただければと思います。